2014年12月

合格証が届きました!

2014122017153.JPG長年思い描いていたことが、やっとひとつ結実しました。この合格証は、アメリカ獣医放射線学会認定専門医の資格を取られている、宮林孝仁先生が主催の「腹部超音波実習」のものです。

今年の4月から9月までの半年間、腹部超音波検査の基礎を教えていただきました。何より感激したことは、アメリカ専門医の先生に直接ご指導いただけたことと、先生の画像診断に対する情熱の一端を見せていただけたことです。先生の検査手技は流れるように早く正確で、また美しく、全く無駄のないものでした。これは先生が長年、様々な経験の中で編み出されたものだと感じたのと、その努力と情熱に感服せざるを得ませんでした。直接教えていただけたことは本当に幸せなことでした。そして1度だけ「うまい!」とお褒めの言葉もいただきました。(お世辞でしょうけど・・・めちゃくちゃうれしかった)今後の励みになります。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。宮林先生 ありがとうございました。

それにしても、実習最終日に行われた筆記と実技試験は緊張しました。参加者中最年長の私は、不甲斐ない点は取れないと、変なプレッシャーを掛けてしまい、あろうことか実技試験で重大なミスを犯してしまいました。(何をしでかしたかは省略・・)この年齢になって、試験で変な汗をかく経験はめったに出来ない、これまた貴重なことでした。

この合格証に恥ずかしくないような仕事を、これからもしていきたいと思います。