2018年06月

歯石取りキャンペーン中間報告

こちらをご覧ください。

ワンちゃんのお口の中の写真ですが、あるものが見えません。・・・

そう、歯です。歯が歯石に隠れてしまっているのです。

歯石取りキャンペーンは歯周病予防が目的ですが、麻酔を掛けての歯石取りになかなか踏ん切りがつかなかった飼い主さんの背中を押して差し上げる効果もあるようで、重度の歯周病の治療もご依頼されます。こちらが処置後のお口の様子です。(別の子です)

多くの飼い主さんが

「食欲が増えて元気になったみたい」「やっぱり口が痛かったのね。顔つきが       いい」「口の臭いがなくなってお互に   気分がいい。」などの感想と、

「もっと早くやってあげれば良かった」とおっしゃいます。

写真の子は長年の苦痛から解放されたけど、残念ながらほとんどの歯を抜きました。やはりもっと早く強く啓蒙する・・・これも私達の役割なのだと改めて思っているところです。

さあ、明日からも歯石取りがんばりましょう。まだキャンペーン間に合いますので、気になっている方はぜひご連絡下さい。

それぞれの寄り添いかた🐶

 現在は、飼い主様の意識の変化・フードの品質向上・医療の進歩などにより、

ペットさんと一緒にいられる時間が、以前よりもぐっと増えました🎵

一緒にいられるHAPPYな時間💗が増えるのと同時に、

ペットさんの高齢化にともなう変化に対応していくことも必要になってきます🐶🐱💕

 

 様々な犬種がある中で、ご長寿さんが多い犬種のひとつが、柴犬です。

とても賢く、活発で、丈夫な犬種で、ご長寿さんがたくさんいるのですが、

長く年齢を重ねることができた子たちは、その証として、

痴ほうの症状や身体の変化などが増えてくることもあります。

 

 今日は、その変化に寄り添い続けたご家族のお話です。

 

 12歳のリンちゃんは、お部屋の中をぐるぐる歩き回ったり、

バックするのがむつかしくなるため、家具の隙間に挟まってしまうことが多くなってきました。

 

 “ 目をかけてあげることができない時間も、お家の中で安全に、

リンちゃんの「歩きたい!」の気持ちを満たしてあげることはできないだろうか・・❓❗ ”

ご家族は考えました。そして誕生したのがこちら‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手製のウォーキングマシーンです‼️

ホームセンターで色々なパーツや皮膚にやさしい素材を集めて、

リンちゃんの身体のサイズに合うように作ってあります。

 

 

 リンちゃん、表情も明るく、しっぽもピンと上がって、とても嬉しそうです🎵

リンちゃんのHAPPYな気持ち🌼と、そんな姿を見守るご家族のHAPPYな気持ち🌼で、

部屋中が温かい愛情とたくさんのHAPPY💗でいっぱいになっているのを感じ、

私もとてもしあわせな気持ちになりました。ありがとうございます。

 

 リンちゃんはこの春、春風にのって虹の橋を渡りました。

今は雲の上の野原を元気に走り回っていることと思います。

 

 そしてリンちゃんのご家族のご厚意で、このウォーキングマシーンを当院に譲っていただきました。

「同じように、愛犬の介護で困っていらっしゃる方に使っていただけたら、リンも喜ぶと思います」

とおっしゃっていただきました。

ありがとうございます。みなさまに貸し出しさせていただきたいと思います。

「リンちゃん、ありがとう! 大切に使わせてもらいますね!!」。

 

 

 高齢になってあらわれる症状は、その子その子で違いはありますが、

どのように対処するのがよいか解らずに、ひとりで頑張りすぎてしまっている飼い主様も

実はたくさんいらっしゃるのではないかと思います。 

私たちも、実際に介護の生活をしていらっしゃる飼い主様それぞれからのお話をおうかがいして

知ることもまだまだたくさんあります。

 

 これから高齢になっていく子との生活に不安があったり、

実際に今困っていることがある方がもしいらっしゃいましたら、

どんな些細だと思えるようなことでも、ひとりで抱え込まずに、ぜひ当院にご相談ください。

 

 その子を想って頑張りすぎてしまうことで、一緒に過ごす時間が苦しくなってしまったり、

飼い主様から笑顔がなくなってしまう😞のは、きっとペットさんも望むことではないと思います。

 

 そのご家庭それぞれに、その子への寄り添い方があると思います。

それぞれにできることを、できる範囲でさがしていくことが大切なのではないでしょうか?

そんなときに、ぜひ当院を活用していただけたらと思います。

 

マルヤマ(*´ω`)