ペットのウォーターベッド

こんにちは。今週は少し暖かい日がありますね!とは言えまだまだ真冬で寒いですが…

ペットさんもですが飼い主さんも体調を崩さなようお気を付けください(^-^)

 

さてさて今回はペット用の手作り介護用品第2弾です!

寝たきりになってしまった子やあまり動けない子で寝返りが打てずいつも同じ向きで寝ている子など、褥瘡(床ずれ)が気になる飼い主さん、いらっしゃるかと思います。

酷くなると見ていられないほど痛々しくなってしまうので、飼い主さんも辛いですよね(´・ω・`)

 

よく低反発のマットなどをすすめられると思いますが、実はウォーターベッドもおススメなのです。

ただ低反発のマットはなかなか丁度いいサイズがなかったり、値段が高かったり、購入しても持って帰るのが大変だったりします。

そんな方に是非試していただきたいです!お家で出来る手作りウォーターベッド!!

 

作り方はとっても簡単。

大きめの袋(45Lのごみ袋でOKです)を数枚と、

衣装ケースや子供用のビニールプールなど、ペットさんの大きさにあった囲いを用意します。

 

袋にたっぷり水をいれ縛ります。念のため袋を二重もしくは三重にしておくと◎

それを囲いの中に隙間ができないよう敷き詰めるだけです。

 

あら簡単。

 

袋の上に布を被せれば爪から袋を保護できます。更にオシャレな布であれば見た目もお部屋に合わせて可愛くカッコよくもできます!

 

以上、ペット用の手作り介護用品第2弾でした。

ぜひぜひお試しください(^^)/

 

 

※囲いは万が一袋が破れた時のために、穴が空いてるものやワイヤーネット、サークルなどは避けてください。

※大型犬になると袋が耐え切れないこともあるので、その場合はマットを購入する事をおススメします。

 

 

 

`-ω-´)つ[小野寺]