2017年01月

ペットのウォーターベッド

こんにちは。今週は少し暖かい日がありますね!とは言えまだまだ真冬で寒いですが…

ペットさんもですが飼い主さんも体調を崩さなようお気を付けください(^-^)

 

さてさて今回はペット用の手作り介護用品第2弾です!

寝たきりになってしまった子やあまり動けない子で寝返りが打てずいつも同じ向きで寝ている子など、褥瘡(床ずれ)が気になる飼い主さん、いらっしゃるかと思います。

酷くなると見ていられないほど痛々しくなってしまうので、飼い主さんも辛いですよね(´・ω・`)

 

よく低反発のマットなどをすすめられると思いますが、実はウォーターベッドもおススメなのです。

ただ低反発のマットはなかなか丁度いいサイズがなかったり、値段が高かったり、購入しても持って帰るのが大変だったりします。

そんな方に是非試していただきたいです!お家で出来る手作りウォーターベッド!!

 

作り方はとっても簡単。

大きめの袋(45Lのごみ袋でOKです)を数枚と、

衣装ケースや子供用のビニールプールなど、ペットさんの大きさにあった囲いを用意します。

 

袋にたっぷり水をいれ縛ります。念のため袋を二重もしくは三重にしておくと◎

それを囲いの中に隙間ができないよう敷き詰めるだけです。

 

あら簡単。

 

袋の上に布を被せれば爪から袋を保護できます。更にオシャレな布であれば見た目もお部屋に合わせて可愛くカッコよくもできます!

 

以上、ペット用の手作り介護用品第2弾でした。

ぜひぜひお試しください(^^)/

 

 

※囲いは万が一袋が破れた時のために、穴が空いてるものやワイヤーネット、サークルなどは避けてください。

※大型犬になると袋が耐え切れないこともあるので、その場合はマットを購入する事をおススメします。

 

 

 

`-ω-´)つ[小野寺]

愛すべき KY♥な相棒たち

こんにちわ。
お正月、おもちと黒豆を食べすぎたマルヤマです。
まだまだ寒さが厳しい日が続いてますが、
みなさまは体調にお変わりはないでしょうか?


さて。
先日、学生時代からの友人たちと会ったときのこと。

みんな、子育て真っ最中のママさんたちなのですが、
乳児を抱えたひとりのママの
「この間、電車の中で号泣されて,全然泣き止まなくて困った。こっちが泣きたくなったよ~ (*´Д`) 」
というひとことから『赤ちゃんあるある』話になりました。


"泣いてほしくないタイミングの時に限って泣く"

"どうしても出かけなければならない用事がある時に限って熱を出す" 

などなど・・
ワラワラ出てきます(笑)


2017115204638.jpeg


でも実はこれって、ある産婦人科の先生によると、
お母さんと赤ちゃんが感応している証だそうで、
赤ちゃんがお母さんの気持ちを自分のことのように感じているんだとか。

ほんとはいっぱいいっぱいで苦しいのに「ママだから頑張らなきゃ」と感情を抑えたりしていると、
「ちゃんと出したほうがいいよ~」とママの代わりに泣いてくれたり、
「泣かないで泣かないで」って思っていると、
"泣く"というイメージだけが赤ちゃんの潜在意識に伝わって泣き出すそうです。
めちゃくちゃ"KY"なんですね。
「空気、読めない」じゃなく「空気、読んでいる」んですねぇ。


・・で、この『赤ちゃんあるある』
どこかで同じような話を聞いたなぁって考えていたんです。
・・・そして思い当たりました。


そう。

『動物病院あるある』

"吠えてほしくない時に限って吠える わんちゃん"
"病院に連れていく日に限って、
    朝から姿・気配を消す ねこちゃん"


2017115204717.jpeg

2017115204748.jpeg


飼い主さんの
「また怖がったらかわいそう」
「吠えて迷惑かけちゃったらどうしよう」
「緊張させないように私がリラックスしなきゃ!」 
などなど・・

動物さんたちも、しっかり飼い主さんたちと感応して、
気持ちを感じとってくれています。
とっても "KY♡" なんですね。


うちの愛犬にも、読まれているのかなぁ・・・ 空気。


2017115204855.JPG


まるやま りえこ

我が家のもふもふ達

1月も半ばに差し掛かり、お正月ムードももう終わり!ですね☺

 

今週は最大級の大寒波が来ているということで、とっても寒いです(;_:)

寒すぎて毎朝泣きそうになりながらも、体調管理に気を付けて元気に過ごせればと思っております!

 

さて、前回お知らせしたとおり、我が家の動物さん達を紹介していきます!

 

まず、我が家の最大勢力であります、モモンガ!

 

201711411342.jpg

 

はい!末っ子のぼーちゃんです。ふんばってますね。

モモンガたちは基本的に動きが早くて私のカメラテクではぶれてしまうのですが、ぼーちゃんは別なのです!

名前通りに育ちました。

とっても動きがゆっくりです(゜.゜)

写真を撮る時のモデルは基本この子です。

そしてたくさんいる兄弟の中でも、はっきりと判別がつくのはこの子だけです。

明らかに顔がぼーーーーっとしています(笑)

 

モモンガさん達は昼間はほとんど寝ているので、夜中に元気な音が聞こえてきます☺

 

お次は、とっても賑やか、インコさん達!

 

20171149448.jpg

 

2羽で仲良く寄り添ってますね(*'ω'*)

とにかくにぎやかで元気いっぱいな子たちです!

誰も話していなくても、家の中は常にインコさん達の声で溢れています(笑)

ありがたやありがたや

 

最後に全くもふもふしていないお犬さん~

 

201711494315.jpg

 

布団が最近のお気に入りで、暇があれば潜ります!

うつらうつらして気持ちよさそうですね~

夜になると自分の布団に戻すのですが、とってもさみしそうな顔をします(´・ω・`)

問答無用で戻しておりますが。

 

こんな感じでわちゃわちゃとにぎやかな家になってます!

以上もふもふさん達でした~

 

かわずみ

2017年

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

201715182425.jpg

★当院は5日から診療が始まります。年始は混み合いますので、お電話でのご予約をお願い致します。

 

 

こんにちは!青色大好き小野寺です!

髪色について興味を持ってお声を掛けてくださる方がいらっしゃってとても嬉しいです(^-^)♪

実は美容師の友人にお願いしているのですが、「綺麗ねー」とか「素敵です」と言っていただき、友人も喜んでおります◎

 

さて、もう去年の話になってしまいますが、先月29日に院内の大掃除をしました!

 

当院ではワックスの剥離からワックスがけまで全てスタッフが行っています。

20161230182744.jpg

写真はワックスがけの後、ドライヤーで乾かしている院長。

みんな黙々と作業をしていたため、剥離中やワックスがけ中の写真をすっかり忘れていました。笑

 

 

次はペンキ塗りです!

待ち合いのベンチや受け付けの台、診察室の扉、診察室内のベンチも塗り直しました。

2016123018287.jpg 20161230182823.jpgのサムネイル画像

いつもはペンキが剥がれてしまったところをちびちびと塗っていただけなのですが…

今年はみんなやる気満々…なんと全体を塗り直しました!笑

作業中はみんなわいわいと楽しんでやっております。

 20161230182752.jpg 20161230182725.jpgのサムネイル画像

素人なのでムラがある所もありますが…どうでしょう!初めてにしては綺麗に塗れたのではないでしょうか(^-^)!

2016123018316.jpg 20171410433.jpg

…写真では伝わりづらいですよね。笑

ご来院された際にチラッと見て頂けると嬉しいです(´`*)

 

床も新しいワックスでピカピカ、待ち合いもペンキを塗り直した事で院内が明るくなりました!

気持ち良くお仕事が出来そうです◎

見た目だけでなく、ペットさんと飼い主様の心も落ち着けるような雰囲気の病院にしていきたいと思います(^-^)◎

 

`‐ω‐´)つ[小野寺]