破折歯を抜歯しました

左上顎の第4前臼歯の典型的な平板破折。

ワンちゃんが硬い物を噛んで歯を割ってしまう場合、大抵この歯です。このように平たい板のような形にわれることから、平板破折と呼ばれます。

この子は露髄(歯の神経が見えてしまうこと)してしまっていたので、放っておくことは出来ません。治療は歯内療法(神経を取って詰め物をする)をして歯を残すか、抜いてしまうかのどちらかになります。

飼い主さんは抜歯を選択されたため、当院で手術する事になりました。

歯肉の剥離をして 

歯をドリルで割ります 

エレベーターで根っこを動揺させて抜きます 

抜歯処置では抜く前と抜いた後で、必ずレントゲンを撮って、根っこが残っていないか確認することが重要になります。

遠心根が折れた😭

取り残しが無いことを確認😅

0

縫合して終了 

ワンちゃんのおもちゃにしろ、硬いガムの類や鹿の角にしろ、牛の蹄にアキレス腱などにしろ、愛犬が喜ぶからと購入される人がまだまだいらっしゃいます。

ワンちゃんにコレを噛ませたら歯が割れてしまうかも知れないと想像するようにして下さい。仕方がないとは言え、まだまだ使えただろう歯を抜くのは、実にもったいないと思うのです。