スタッフブログ

🌱👩‍⚕️毎月22(ニャン2)日は猫さんの【おうち健診】の日にしませんか。

犬さんと違って、ココが痛いです〜等と

自己アピールを余りなさらない猫さんは

なかなか異常が分かりづらい!

ご機嫌の良い時に

猫さんの方からゴロにゃんと近づいて来た時に

【おうち健診】をして

軽度のうちに異常に気づいてあげましょう。

おうち健診されている子は、その多くが

『早期発見』

『早期治療』

『早期治癒』

に向かいます。

例えば、糖尿病、悪性腫瘍、口内炎、関節疾患、皮膚疾患、腎臓疾患、膀胱炎などの泌尿器疾患…

なぜ、こんな事を言うのかと申しますと

猫さんが動物病院に来院される機会は少なく、

我々獣医師や看護師からアドバイスを受ける機会が

犬さんと比べて圧倒的に少ないんです。

良かれと思ってしていた事が

猫さんにとって実は良くなかったり…。

気がつかずに病気の発見が遅れたり…。

いつでも良いと思うんです。

毎日出来ればベストですね。

どーやって?どこ見るの?

と思ったら、

かかりつけの動物病院で聞いてみて下さいね。

お爪切りやワクチンの際に質問するのも良いですね。

通年できる猫のペットドック(3コース)

秋の猫低ストレス健診(スペシャルパック)

をアミカルでご利用される方も増えています。

こんな事を私が言うのは、

ある飼主様の一言が忘れられないからです。

『飼主の責任ですから…僕はこの子の一生に責任があるんです。』

byリンリンちゃんのお父さん

リンリンちゃんのお父さんの話はいずれお話したいと思います。

🌱獣医師 鷺坂三香子(キジトラの母)←ウルトラの母みたい笑

#猫の低ストレス健診

#動物のお口ケア

#猫のペットドック

#おうち健診

 

🦷新登場 動物用歯ブラシ『ミガケッタmigaketta 』

アミカルAHが

ペットの歯科に力を入れているせいか、

ご来院される皆様からの歯ブラシ🪥に関する

要望が大変具体的なんです。

それだけ皆様とペットさんが歯みがきを

頑張っているんですね。

直ぐディーラーさんに要望をお伝えしましたが

なかなか直ぐに商品になる事は難しそうでした。

しかし、偶然にもヒトの歯科医でもある獣医師が

いち早く理想的な歯ブラシ商品化して下さっていました。

それが『ミガケッタmigaketta』✨

使い方はいろいろあります!

もちろん猫さんも使えます。

丁度良いサイズかもしれませんよ!

ぜひトライしてみませんか?

歯みがき初心者🔰さんは

当院の『歯みがき指導』受けてみて下さいね。

食いしん坊さんほど歯みがき上手になれますよ😋

🦷アニマルオーラルケア アドバイザー認定試験合格💮

愛玩動物看護師歯科教育推進機構【OCEP】が行う認定講座を全国で約80名が学び、

認定試験を受験した中で、アミカル動物病院の愛玩動物看護師2名が合格致しました。

これから動物のお口のケアに関する正しい知識やお口のトラブルについて、

【アニマルオーラルケア アドバイザー】として

わかりやすくアドバイスし、さらに皆様のお役に立てれば幸いです。

一緒に、歯みがき🪥がんばりましょう!

#アニマルオーラルケアアドバイザー

#OCEP  #動物のお口ケア

#どうぶつの歯みがき

 

🩷与えて良いおもちゃ ⚠️危険なおもちゃ

 

あなたはご存じですか?

意外と知らないペットにあたえて良いオモチャ。

 

正しい認識で大切なうちの子を 危険⚠️から守りましょう。

 

ペットたちを危険な事故から守るため アミカル動物病院では

こんなカウンセリングも行なっています。

 

当院では独自の『獣医師が教えるパピー教室』で このお話を基礎知識としてお話しています。

 

もちろん猫ちゃんをお迎えした方や オモチャについてご相談いただいた方にも

しっかりとカウンセリングしています。

 

あなたもウチの子のために 正しいオモチャの扱い方を学びませんか。

 

🟩アミカルとお友だちの方は公式LINE予約もご利用可能 (カウンセリング時間は30分程度~) 

 

休日のある日🌈~いつか訪れるお別れ~

みかこ先生ブログ🌱

街をウインドショッピングしていたら

以前患者さんだった

ノンタ君のお母さんに

偶然声を掛けていただきました。

以前から

笑顔の素敵なお母さんでしたが

今日も変わらず

素敵な笑顔でお元気そうで、

とっても嬉しかったです。

ノンタ君は

穏やかな性格の子で

心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)

と目の病気(緑内障)

を患っており

両眼が見えなくなりました。

しかし、

明るいお母さんの看病のお陰で

のんびりと毎日を過ごし

あまり辛くなかったようでした。

ペットさんが旅立ってしまうと、

飼主様も『ペットロス』というのを

ご経験されるでしょう。

しばらくは、

言葉にできないような

辛くて悲しくて寂しくて

心にポッカリ

と穴が空いたように

なるでしょう。

私たち動物病院のスタッフは、

どうだと思いますか?

実は我々もペットロスのような、

『患者様ロス』になります。

我々にとって、

頻繁にご来院されていた

ご家族とある日を境に

突然ご縁が無くなって

しまうからです。

○○ちゃんのお母さん、

お仕事忙しそうだったけど、

体調は大丈夫かなぁとか、

毎日毎日

介護やお世話していた

ペットさんが旅立ってしまって、

悲しみが少し癒えただろうか。

どのように過ごされているだろう?

とか。

色々と心配になってしまうのです。

そんなのプロじゃない!

と言われるかもしれません。

でもその前に人間ですから

ご家族も我々も

ペットさんの体調や気分が

良くなる事だけを祈って、

全力で同じ方向を向いて来た

のですから

当たり前の感情です。

しばらくして

お仕事も忙しくなったり、

緊張するような場面になると

少しずつロスから

立ち直っていきます。

皆様にも

いつかは訪れるお別れ。

悲しいけれど、

頑張って生き抜いた

ペットさん達を敬い、

虹の橋🌈を渡って行くのを

応援してあげましょう。

そして…………

いつか偶然お会いしたら

遠慮なくお声掛け下さいね。

🌱獣医師 中獣医鍼灸師 鷺坂三香子

https://www.amical-animal.com/

#ペットロス #虹の橋 #町田市動物病院

#ペット漢方 #ペット東洋医学 

ワンちゃんの抜け毛のお悩みはコレでスッキリ!

クセになる犬のレーキング!

⤵️お部屋の中は毛だらけ掃除してもキリがない。

⤵️おうちシャンプーしても、なかなか乾かない。

⤵️艶もない。

⤵️年中毛が抜けている。

⤵️暑そう

アミカルスキンケア専門スタッフがそんなお悩みをサポートします。

爪切りやお耳掃除などのエチケットケアの1つ。

10分コース ¥1,100

20分コース   ¥2,200

毛量により調節します。

【メリットはたくさん!】

😄風通しが良くなる

😊おうちシャンプーが超楽に

😊皮膚病の予防

😊暑さ対策

😊お掃除が楽チンに

【体験された飼主様の感想は

👍クセになりました!

👍シャンプーの前にやって欲しい!

👍毛艶が良くなりました!

👍たった20分で見違えるようにスッキリしました!

👍レーキングを知らなかった。もっと早く知っていれば

*これらは個人の感想です。必ずこの結果になるわけではありません。

🟩アミカルとお友だちの方は公式LINE予約もご利用可能

【レーキング(抜け毛処理)ご希望の場合】

①ご予約の内容外来予約を選択

②コース診察S15分または診察M30分を選択

③希望の日時を選択

🟦お電話で予約もOK

楽しいハイシニア生活🐾

アミカル動物病院のご長寿犬猫ちゃん

たくさんおります。

ご紹介しましょう。

ティファニーちゃん19歳 高齢犬の配慮をしたアミカルメディカルトリミングは安心して預けられますと2歳の時から17年のお付き合い。

マーブルちゃん 18歳 筋肉盛り盛り。

ケインちゃん17歳 歯周病治療後すっかり若返り、健康の秘訣は毎月の健康チェックとサプリメントのみ!

そら君17歳 椎間板ヘルニアなどのアクシデントを乗り越え、平日のアミカルデイケアでアミカルが第2の我が家のよう  鍼治療や漢方が身体に合っているようです。

ポンタ君17歳 そら君の兄弟です。

ポンタ君達のお父さんも19歳と長生きでした。

こりくちゃん 16歳 とってもとっても病院大好きチワワ君  帰りたくないよ〜と泣いちゃうことも。

今回はご紹介し切れないですが1615歳組もたくさんおります。

〜アミカル動物病院 長生きの秘訣 〜

ご高齢の犬猫ちゃんは、例え身体が不自由になっても、食べたい!飲みたい!抱っこして!撫で撫でして!等【生きたい❗️】とたくさんのサインを送って来ます。

🔸そのサインに気付いてあげる事。

🔸その子の声を聞く事。

🔸その子にとって何が最良なのかをたくさんたくさん考えてあげる事。

🔸試行錯誤でオンリーワンの療養を探す事。

🔸いずれやって来るサヨナラの時も安らかに過ごせる事。

が我々かかりつけ医【動物医療従事者】の仕事だと考えています。

高齢期は他にもやれる事はたくさんあるのです!

『こちらで診ていただいて良かったです。ありがとうございます。』

とおっしゃっていただいた時、かかりつけ医として最高に嬉しい瞬間です。

御長寿=良い事だと安易に結びつけているのではなく、

この子がどうしたら幸せになるのかと一生懸命にお世話していたら、自然に御長寿になっていた。

とお伝えしたいのです。

それが出来る動物病院だと私達は自負し、日々研鑽し努力しているのです。

我々と『楽しいハイシニア生活』を考えたい方はご相談下さい♪

🌱獣医師 中獣医鍼灸師 鷺坂三香子

🟩アミカルとお友だちの方は公式LINE予約もご利用可能

(カウンセリング時間は30分程度~)

オシッコのトラブル

✅頻尿
✅血尿
✅オシッコが出ない🆘
✅オシッコがちょっとしか出ない
✅オシッコの量が多い
✅オシッコの色が薄い
✅オシッコの臭いがいつもと違う

オシッコのトラブルって
たくさんあるんです。

気がついたらかかりつけ医に相談しましょう!

日頃からの観察が大切ですね♪

 

 

#ペット東洋医学 
#ペット漢方
#犬下痢 
#猫下痢 
#猫尿が出ない 
#痛み
#疼痛 
#犬の変形性関節症 
#ペット健康診断
#ロコモティブシンドローム 
#爪切り
#犬 
#猫
#ワクチン 
#狂犬病予防注射 
#かかりつけ医を持ちましょう
#避妊手術
#去勢手術 
#町田市アミカル動物病院
#アミカル動物病院 
#町田市動物病院 
#お口のケアの基本はおうちでの歯みがき
#ペット保険 
#前はLAWSON

いざというときのために…🐶😸

 

いざという時のために…
動物病院の事がよくわからない。

かかりつけ医を見つけたいのに
ホームページを見てもよくわからない。

その気持ちよくわかります。
どの病院も同じような事が掲載されていますし
ホームページを見て期待したような診療をされなかったり…。

◽️どんな先生なんだろう?
◽️どのくらい待つんだろう?

不安をかかえて決めかねているなら
インスピレーションも大切。
まずは電話で予約をして
実際に訪ねてみましょう。

今はどこも悪くないし、
ワクチン💉も済ませてしまったし…。

💡そんな時がチャンス❗️

健康診断🩺がおすすめです。
歯科検診や爪切りだけでも良いでしょう。

『病気を予防するためにはどんな事に気をつけたらよいですか?』
と質問してみて下さいね。

普段からの獣医師や看護師さんとのコミニュケーションはとても重要です。
ネットでは決してわからない事ですから。

いざという時のために…。

うちの子を重症化させないようにできるのは
飼主である貴方だけなのです。


🌱お気軽にお声掛けください
 獣医師 鷺坂三香子

 

#ペット東洋医学 
#ペット漢方
#犬下痢 
#猫下痢 
#痛み
#疼痛 
#犬の変形性関節症 
#ペット健康診断
#ロコモティブシンドローム 
#爪切り
#犬 
#猫
#ワクチン 
#かかりつけ医を持ちましょう
#避妊手術
#去勢手術 
#町田市アミカル動物病院
#アミカル動物病院 
#町田市動物病院 
#お口のケアの基本はおうちでの歯みがき
#ペット保険 
#前はLAWSON
#犬予防 
#猫予防

雷⚡️と漢方🌱のおはなし🐶😸

 

雷と漢方 🌱漢方便り

 

嬉しいお声を頂戴しました。

カミナリが苦手のワンちゃん🐾

試しに漢方を処方したところ

カミナリの日大丈夫でした〜 との事。

 

でも、偶然?

と思った飼い主さま

 

再度カミナリの時に
漢方与えたところ…

またまた大丈夫でした!

 

誤解を与えなくないので申し上げますが

この漢方が
全てのワンちゃんのカミナリ恐怖症に効くという訳ではありません。

が…

体質や状況によって
漢方をチョイスしてあげると
何か変化が見られるかもしれません。

 

ワンちゃん🐾も飼主様も
不安に過ごす日が
1日でも少なくなるといいなぁ
と願っています。

11

🌱ペット中医学診療担当
  獣医師 鷺坂三香子

 

#ペット東洋医学 
#ペット漢方
#犬下痢 
#猫下痢 
#痛み
#疼痛 
#犬の変形性関節症 
#ペット健康診断
#ロコモティブシンドローム 
#爪切り
#犬 
#猫
#ワクチン 
#かかりつけ医を持ちましょう
#避妊手術
#去勢手術 
#町田市アミカル動物病院
#アミカル動物病院 
#町田市動物病院 
#お口のケアの基本はおうちでの歯みがき
#ペット保険 
#前はLAWSON