スタッフブログ

10月10日動物も目の愛護デー👁🐕

動物の目の愛護デー🐶🐱の過ごし方

おやつの時間やご飯の時間になるとキラキラ✨と🐶🐱は目を合わせてきます。

目の愛護デーには、

「はいはい。今あげますよ〜」

と、ごはん&おやつをあげるのではなく、少しだけ目の様子を観察して見ましょう‼️

◆目やには多くありませんか?

◆白目は赤くありませんか?

◆どちらかの目をしばしばと開けずらそうにしていませんか?

◆黒目が白っぽくなっていませんか?

◆目の所に何か出来物はありませんか?

思い当たる項目がありましたら、ぜひ動物病院に相談してみて下さい。

動物は人間のように最近字が見えにくくなったとか、学校の検査で引っかかったとかで眼科に行く事がないので、なかなか目の病気を発見しづらいのです。

そして、動物の目の病気には緊急性のあるものも少なくないので、気が付いたらぜひ受診して下さいね👩🏼‍⚕️

 

9月は学会に行って来ました📙🖋

先日は皆様ご協力ありがとうございました😊

お陰様で 9月15〜17日の3日間は台風でしたが『2017 日本臨床獣医学フォーラム』にスタッフ一同参加する事ができました‼️

ペットの介護用品も改良を重ね充実してきました。認知機能不全のサプリメントやワンちゃんの歩行器など新しい情報を得たり、認知機能不全には関節の痛みの影響がある事がわかったりなど、スキルアップのための勉強をさせていただき大変刺激になりました。

この貴重な体験をすぐにでも皆様にご提供できるように努めてまいります🎶

もちろん入院ワンちゃんもおりましたので交代での参加です🐶

 

ハッピーハロウィーーーン⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾♪

こんばんは!

少し早いですが…

院内の飾り付けがハロウィンverになりました◎

 

夜はライトアップもしていますので、通りかかる際にも楽しんで頂けると嬉しいです(´`*)

 

わんこのおやつも装い新たに、わんこのお腹に迎えられるのを楽しみに待っております。笑

トリック オア トリート!!!

と、わんこ達も言っているはず…U・x・U

通販情報誌ペピィ2017秋冬号

ペットの通販情報誌  『ペピィ』DOGS & CATS

2017年秋冬号

届きました!

おしゃれで新しい便利グッズがたくさんあります!

介護グッズの冊子もあります!

こんなのあるんだ〜と読書の秋🌰にパラパラと見てみてはいかがでしょう🎶

無料 ですので、ぜひお立寄りくださいませ!

Ⓜ️.Sagisaka 👩🏼‍⚕️

🐶😺里親さん募集の最新情報‼️

 みなさん!ご存知ですか?

アミカル動物病院の入口には、小さな命を守る会の里親さん募集のとても可愛い💕ワンニャン🐶😺写真が貼ってあります。

本日、最新の写真が追加されました‼️

新しい家族🐶😺を増やそうかな〜!とお考えの方、お知り合いに初めてペットを飼いたい方がいらっしゃいましたら、写真をチェックしてみてくださいね〜🎶

里親さんに興味のある方は、HPの下方にあります、小さな命を守る会のバナーをクリックしてください 

Ⓜ️.Sagisaka 👩🏼‍⚕️

夏の病気を知って早めにケアしよう!

7月に入り、ようやく夏到来sunという暑さですね

皆様 こんにちはhappy01

お久しぶりのブログですsign01

 

アミカル動物病院に来院されるペットの夏に多い病気のランキングです

               

夏の病気ランキング

1位 お耳が真っ赤でかゆくて痛い外耳炎

2位 年中ぼりぼり、かみかみしてかゆい皮膚炎

3位 暑いせいかしら?ご飯残してると思ったら、お腹ゴロゴロで下痢の胃腸炎

 

心当たりがある~という方もいると思います

そして、ちょっとだけ様子を見ていたら

何だかひどくなっちゃって

大変な事にwobblysign03

 

痛すぎて耳触らせてくれない なかなか治療が進まないsweat01

かゆすぎて、夜もかいて寝てないみたい じつはアレルギーだったshock

元気がなくなりぐったり 点滴が必要にdown

 

こんな状態になる前なら、短期間の治療で良くなる場合が多いです

病気の進行が早い事もあるので、できるだけ早くケアしてあげるとペット達の負担が軽くなりますよshine

 

夏休みはペットdogcatとの時間が多く取れるチャンスですnotes

おうちで健康チェックしてみてくださいねhappy01

 

G.M. M.Sagisakacat

春うららん

春分の日も過ぎ、桜の便りが届き始めていますが

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

当院のスタッフは、桜の便りのまえに、花粉の便りを受け取らされ

日々のお返事に追われています。

負けるな、友よ。

 

さて、桜にはまだ早かったのですが、

先日、鎌倉に行ってきました。

 

江の島から江ノ電に乗り、鎌倉へ。

江の島も色々と見どころがあるのですが、

今回は先を急ぐのでスルー。

2017314185750.JPG      201731418585.JPG  

 

 

鎌倉の小町通りとは反対の改札から、佐助エリアに向かいます。

銭洗い弁天を通り過ぎ、

201732717318.JPG

 

葛原岡神社の脇にある「大仏・源氏山ハイキングコース」を抜け、

浄智寺の脇に出て、北鎌倉方面に歩きます。

2017314185837.JPG2017314185954.JPG

 

そして今回の目的地 「東慶寺」 に到着!

201731419013.JPG201731419040.JPG20173141910.JPG

 

このお寺は“縁切寺”ということで有名です。

いろいろ切りたいものがありますが(汗)

今回は「水月観音菩薩半跏像」を観にきました。

 

水面に映る月を眺めている観音菩薩で、

穏やかな雰囲気をたずさえた観音様です。

 

いつもは「水月堂」の中に祀られていてるのですが、

今回は特別展で松岡宝蔵に展示されていました。

2017321104126.jpg

撮影禁止だったのでインターネットからの写真です。

実際はもっと艶っぽいです。

角度や光の当たり方の違いで表情も変わったりします。

(そう見えてるだけ?)

 

私の好きなポイントは

「向かって右斜め45度・目線よりちょい下側から」の佇まい。

(細かい!! (*´Д`) )

 

興味のある方はぜひ。

今の季節、お花もたくさん咲いています。

2017321104332.JPG2017321104249.JPG

 

2017321104312.JPG        2017321104213.JPGのサムネイル画像

 

次はどこにいこうかなぁ♪

 

まるやま りえこ

 

 

自称花粉症

目がかゆい、喉もかゆいし、鼻かゆい    

かわずみ 花粉の一句

 

アレルギー検査をしていなので自称花粉症なのですが、何年か前からこの季節になると物凄いかゆみにおそわれます(*_*)

 

元から鼻炎ぽくもあり、最初は気にしてなかったのですが、目がかゆくなるは喉もイガイガするはでこれはもうそうだなと。

 

最近は夜中寝ている間に目をかいているようで、起きるとまぶたがヒリヒリしてます(笑)

良くないですね。病院に行くべきですね。

 

と、思いながら毎年いつのまにか季節が過ぎ去って行くわけです。

 

杉なのか

20173199742.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブナなのか

20173199724.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒノキなのか

20173199715.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

画像だけ見ると森林浴に行きたくなります。

行ったら大変なことになりそうですが・・・

 

早く花粉の季節が過ぎますように

 

かわずみ ちあき

日帰り旅行◎

こんにちは!最近少し暖かくなってきましたね。

冷え性な私にはまだまだ寒いです。笑 そんな私ですが先日スノボに行ってきました(^-^)

全身筋肉痛で悶えております。楽しかった代償は大きいです・・・。

20173595251.JPG

 

そしてそしてスノボとは別の日にイチゴ狩りのツアーにも行ってきました!

ビニールハウスの中は風もないし寒さを気にせずイチゴの味を堪能できます。素晴らしいです。

2017359525.JPG

 

イチゴ狩りと言えばヘタ入れに練乳をいれて渡されることが多いと思いますが、そこではなんと練乳+大福が!

切れ込みが入っているので好きなイチゴを好きなだけはさめるようになっていました。

20173595242.JPG

欲張れます。イチゴが足りなければ足すこともできます。なんと贅沢なイチゴ大福。

とても美味しかったです(´`*)また行ければいいなぁ

 

 

 

 

(*`-ω-)つ【小野寺】

氷の世界

201722115921.jpgのサムネイル画像

♪  降りはじめた雪は 足跡を消して

   真っ白な世界に ひとりのわたし

   風が心にささやくの

   このままじゃ ダメなんだと~  ♬  

 

暦上では、もう春を迎えましたが、

先日「氷の世界」にいってきました。

群馬県・南牧村。

ここは「滝の里」と言われるほどたくさんの滝があるのですが、

1月~2月には寒さで滝が凍る、氷瀑を見ることができます。

201722115956.JPGのサムネイル画像                   20172212044.JPGのサムネイル画像

                                                

雪の深さが心配でしたが、それほど積雪はありませんでした。201722173857.JPG

アイゼンを履いているので凍った道も安心。

登山口から滝まで沢沿いの道を1時間ほどかけて歩きます。

道すがら、すでに沢の水があちこち凍っていたり、

大きなつららを見つけて、期待が高まっていきます。

滝が凍るって、どんなだろう♪

 

そして「三段の滝」に到着。

 

すごいですっ!!

 

これが

201722173943.jpg

 

こうなるんです。

20172217412.JPG201722174129.JPG

これは三段あるうちの二段目の部分なのですが

人と比べての大きさ、わかるでしょうか?

(右側の写真に人が写っています)

 

普段だったら入れないはずの

滝つぼの上に立っているんだと思うと、

ちょっぴり身体がざわっとします。

空気が冷たく透きとおり、時間まで凍った

神聖な場所にいるような感覚になってきます。

時おり氷がはじける音と、

氷の下を水が流れてゆく音だけが響きます。

 

201722174450.jpg            201722174226.JPG   

 

                             201722174158.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう凛とした空気の中に身を置くと、

なんだか身も心も浄化してもらえているような気になりますが、

私の煩悩を洗い流すには、最低でも3年冬ごもりは必要だなぁ・・

なんてことを考えつつ下界へ舞い戻りました。

その途中には、こんな春の訪れを知らせる爪痕が。

そろそろ冬眠から目覚めたのでしょうか?

20172217457.JPG

今度は凍っていない時も観てみたいなぁ。

 

まるやま りえこ