スタッフブログ

夏の病気を知って早めにケアしよう!

7月に入り、ようやく夏到来sunという暑さですね

皆様 こんにちはhappy01

お久しぶりのブログですsign01

 

アミカル動物病院に来院されるペットの夏に多い病気のランキングです

               

夏の病気ランキング

1位 お耳が真っ赤でかゆくて痛い外耳炎

2位 年中ぼりぼり、かみかみしてかゆい皮膚炎

3位 暑いせいかしら?ご飯残してると思ったら、お腹ゴロゴロで下痢の胃腸炎

 

心当たりがある~という方もいると思います

そして、ちょっとだけ様子を見ていたら

何だかひどくなっちゃって

大変な事にwobblysign03

 

痛すぎて耳触らせてくれない なかなか治療が進まないsweat01

かゆすぎて、夜もかいて寝てないみたい じつはアレルギーだったshock

元気がなくなりぐったり 点滴が必要にdown

 

こんな状態になる前なら、短期間の治療で良くなる場合が多いです

病気の進行が早い事もあるので、できるだけ早くケアしてあげるとペット達の負担が軽くなりますよshine

 

夏休みはペットdogcatとの時間が多く取れるチャンスですnotes

おうちで健康チェックしてみてくださいねhappy01

 

G.M. M.Sagisakacat

春うららん

春分の日も過ぎ、桜の便りが届き始めていますが

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

当院のスタッフは、桜の便りのまえに、花粉の便りを受け取らされ

日々のお返事に追われています。

負けるな、友よ。

 

さて、桜にはまだ早かったのですが、

先日、鎌倉に行ってきました。

 

江の島から江ノ電に乗り、鎌倉へ。

江の島も色々と見どころがあるのですが、

今回は先を急ぐのでスルー。

2017314185750.JPG      201731418585.JPG  

 

 

鎌倉の小町通りとは反対の改札から、佐助エリアに向かいます。

銭洗い弁天を通り過ぎ、

201732717318.JPG

 

葛原岡神社の脇にある「大仏・源氏山ハイキングコース」を抜け、

浄智寺の脇に出て、北鎌倉方面に歩きます。

2017314185837.JPG2017314185954.JPG

 

そして今回の目的地 「東慶寺」 に到着!

201731419013.JPG201731419040.JPG20173141910.JPG

 

このお寺は“縁切寺”ということで有名です。

いろいろ切りたいものがありますが(汗)

今回は「水月観音菩薩半跏像」を観にきました。

 

水面に映る月を眺めている観音菩薩で、

穏やかな雰囲気をたずさえた観音様です。

 

いつもは「水月堂」の中に祀られていてるのですが、

今回は特別展で松岡宝蔵に展示されていました。

2017321104126.jpg

撮影禁止だったのでインターネットからの写真です。

実際はもっと艶っぽいです。

角度や光の当たり方の違いで表情も変わったりします。

(そう見えてるだけ?)

 

私の好きなポイントは

「向かって右斜め45度・目線よりちょい下側から」の佇まい。

(細かい!! (*´Д`) )

 

興味のある方はぜひ。

今の季節、お花もたくさん咲いています。

2017321104332.JPG2017321104249.JPG

 

2017321104312.JPG        2017321104213.JPGのサムネイル画像

 

次はどこにいこうかなぁ♪

 

まるやま りえこ

 

 

自称花粉症

目がかゆい、喉もかゆいし、鼻かゆい    

かわずみ 花粉の一句

 

アレルギー検査をしていなので自称花粉症なのですが、何年か前からこの季節になると物凄いかゆみにおそわれます(*_*)

 

元から鼻炎ぽくもあり、最初は気にしてなかったのですが、目がかゆくなるは喉もイガイガするはでこれはもうそうだなと。

 

最近は夜中寝ている間に目をかいているようで、起きるとまぶたがヒリヒリしてます(笑)

良くないですね。病院に行くべきですね。

 

と、思いながら毎年いつのまにか季節が過ぎ去って行くわけです。

 

杉なのか

20173199742.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブナなのか

20173199724.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒノキなのか

20173199715.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

画像だけ見ると森林浴に行きたくなります。

行ったら大変なことになりそうですが・・・

 

早く花粉の季節が過ぎますように

 

かわずみ ちあき

日帰り旅行◎

こんにちは!最近少し暖かくなってきましたね。

冷え性な私にはまだまだ寒いです。笑 そんな私ですが先日スノボに行ってきました(^-^)

全身筋肉痛で悶えております。楽しかった代償は大きいです・・・。

20173595251.JPG

 

そしてそしてスノボとは別の日にイチゴ狩りのツアーにも行ってきました!

ビニールハウスの中は風もないし寒さを気にせずイチゴの味を堪能できます。素晴らしいです。

2017359525.JPG

 

イチゴ狩りと言えばヘタ入れに練乳をいれて渡されることが多いと思いますが、そこではなんと練乳+大福が!

切れ込みが入っているので好きなイチゴを好きなだけはさめるようになっていました。

20173595242.JPG

欲張れます。イチゴが足りなければ足すこともできます。なんと贅沢なイチゴ大福。

とても美味しかったです(´`*)また行ければいいなぁ

 

 

 

 

(*`-ω-)つ【小野寺】

氷の世界

201722115921.jpgのサムネイル画像

♪  降りはじめた雪は 足跡を消して

   真っ白な世界に ひとりのわたし

   風が心にささやくの

   このままじゃ ダメなんだと~  ♬  

 

暦上では、もう春を迎えましたが、

先日「氷の世界」にいってきました。

群馬県・南牧村。

ここは「滝の里」と言われるほどたくさんの滝があるのですが、

1月~2月には寒さで滝が凍る、氷瀑を見ることができます。

201722115956.JPGのサムネイル画像                   20172212044.JPGのサムネイル画像

                                                

雪の深さが心配でしたが、それほど積雪はありませんでした。201722173857.JPG

アイゼンを履いているので凍った道も安心。

登山口から滝まで沢沿いの道を1時間ほどかけて歩きます。

道すがら、すでに沢の水があちこち凍っていたり、

大きなつららを見つけて、期待が高まっていきます。

滝が凍るって、どんなだろう♪

 

そして「三段の滝」に到着。

 

すごいですっ!!

 

これが

201722173943.jpg

 

こうなるんです。

20172217412.JPG201722174129.JPG

これは三段あるうちの二段目の部分なのですが

人と比べての大きさ、わかるでしょうか?

(右側の写真に人が写っています)

 

普段だったら入れないはずの

滝つぼの上に立っているんだと思うと、

ちょっぴり身体がざわっとします。

空気が冷たく透きとおり、時間まで凍った

神聖な場所にいるような感覚になってきます。

時おり氷がはじける音と、

氷の下を水が流れてゆく音だけが響きます。

 

201722174450.jpg            201722174226.JPG   

 

                             201722174158.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう凛とした空気の中に身を置くと、

なんだか身も心も浄化してもらえているような気になりますが、

私の煩悩を洗い流すには、最低でも3年冬ごもりは必要だなぁ・・

なんてことを考えつつ下界へ舞い戻りました。

その途中には、こんな春の訪れを知らせる爪痕が。

そろそろ冬眠から目覚めたのでしょうか?

20172217457.JPG

今度は凍っていない時も観てみたいなぁ。

 

まるやま りえこ

 

 

セミナーへGO

先日、某番組に出演されている印象評論家の重太先生も講師をしていた『接遇スキルアップのセミナー』に行って参りました!

テレビに出ている人はやっぱりパワーがすごいですね(^-^)


声の大きさや抑揚、BGMの使い方とお話の上手さに、自然と引き込まれてしまいました!

セミナーの前に、全員に鏡を配られて『何だろう?』と思っていたら、自分の顔を見つめて笑顔の練習用でした☺

自分の顔を見ることはありますが、笑顔をチェックすることはあまりないので、

『私ってこんな顔してるんだ……』

とちょっと複雑な気持ちになりました(笑)

姿勢の作り方や、歩き方、顔の筋肉をほぐすマッサージに、果てはスマートな落とし物の拾い方まで……これはちょっと恥ずかしかったですが(笑)

笑顔で対応すると、相手の方も気持ちがいいですし、自分の気持ちも明るく、元気になれます!

やはり笑顔は大切なんだというのを改めて感じました。

様々な飼い主様にご来院いただきますが、笑顔に悪い印象を抱く方はほぼいらっしゃらないと思います。

笑顔にも色々な種類はありますが、気持ちの良い、さわやかな笑顔を目指してみようかなと目論んでおります☺

皆様を自然に笑顔でお迎えできるようにセミナーで学んだことを活かしていこうと思います!

かわずみ ちあき

ペットのウォーターベッド

こんにちは。今週は少し暖かい日がありますね!とは言えまだまだ真冬で寒いですが…

ペットさんもですが飼い主さんも体調を崩さなようお気を付けください(^-^)

 

さてさて今回はペット用の手作り介護用品第2弾です!

寝たきりになってしまった子やあまり動けない子で寝返りが打てずいつも同じ向きで寝ている子など、褥瘡(床ずれ)が気になる飼い主さん、いらっしゃるかと思います。

酷くなると見ていられないほど痛々しくなってしまうので、飼い主さんも辛いですよね(´・ω・`)

 

よく低反発のマットなどをすすめられると思いますが、実はウォーターベッドもおススメなのです。

ただ低反発のマットはなかなか丁度いいサイズがなかったり、値段が高かったり、購入しても持って帰るのが大変だったりします。

そんな方に是非試していただきたいです!お家で出来る手作りウォーターベッド!!

 

作り方はとっても簡単。

大きめの袋(45Lのごみ袋でOKです)を数枚と、

衣装ケースや子供用のビニールプールなど、ペットさんの大きさにあった囲いを用意します。

 

袋にたっぷり水をいれ縛ります。念のため袋を二重もしくは三重にしておくと◎

それを囲いの中に隙間ができないよう敷き詰めるだけです。

 

あら簡単。

 

袋の上に布を被せれば爪から袋を保護できます。更にオシャレな布であれば見た目もお部屋に合わせて可愛くカッコよくもできます!

 

以上、ペット用の手作り介護用品第2弾でした。

ぜひぜひお試しください(^^)/

 

 

※囲いは万が一袋が破れた時のために、穴が空いてるものやワイヤーネット、サークルなどは避けてください。

※大型犬になると袋が耐え切れないこともあるので、その場合はマットを購入する事をおススメします。

 

 

 

`-ω-´)つ[小野寺]

愛すべき KY♥な相棒たち

こんにちわ。
お正月、おもちと黒豆を食べすぎたマルヤマです。
まだまだ寒さが厳しい日が続いてますが、
みなさまは体調にお変わりはないでしょうか?


さて。
先日、学生時代からの友人たちと会ったときのこと。

みんな、子育て真っ最中のママさんたちなのですが、
乳児を抱えたひとりのママの
「この間、電車の中で号泣されて,全然泣き止まなくて困った。こっちが泣きたくなったよ~ (*´Д`) 」
というひとことから『赤ちゃんあるある』話になりました。


"泣いてほしくないタイミングの時に限って泣く"

"どうしても出かけなければならない用事がある時に限って熱を出す" 

などなど・・
ワラワラ出てきます(笑)


2017115204638.jpeg


でも実はこれって、ある産婦人科の先生によると、
お母さんと赤ちゃんが感応している証だそうで、
赤ちゃんがお母さんの気持ちを自分のことのように感じているんだとか。

ほんとはいっぱいいっぱいで苦しいのに「ママだから頑張らなきゃ」と感情を抑えたりしていると、
「ちゃんと出したほうがいいよ~」とママの代わりに泣いてくれたり、
「泣かないで泣かないで」って思っていると、
"泣く"というイメージだけが赤ちゃんの潜在意識に伝わって泣き出すそうです。
めちゃくちゃ"KY"なんですね。
「空気、読めない」じゃなく「空気、読んでいる」んですねぇ。


・・で、この『赤ちゃんあるある』
どこかで同じような話を聞いたなぁって考えていたんです。
・・・そして思い当たりました。


そう。

『動物病院あるある』

"吠えてほしくない時に限って吠える わんちゃん"
"病院に連れていく日に限って、
    朝から姿・気配を消す ねこちゃん"


2017115204717.jpeg

2017115204748.jpeg


飼い主さんの
「また怖がったらかわいそう」
「吠えて迷惑かけちゃったらどうしよう」
「緊張させないように私がリラックスしなきゃ!」 
などなど・・

動物さんたちも、しっかり飼い主さんたちと感応して、
気持ちを感じとってくれています。
とっても "KY♡" なんですね。


うちの愛犬にも、読まれているのかなぁ・・・ 空気。


2017115204855.JPG


まるやま りえこ

我が家のもふもふ達

1月も半ばに差し掛かり、お正月ムードももう終わり!ですね☺

 

今週は最大級の大寒波が来ているということで、とっても寒いです(;_:)

寒すぎて毎朝泣きそうになりながらも、体調管理に気を付けて元気に過ごせればと思っております!

 

さて、前回お知らせしたとおり、我が家の動物さん達を紹介していきます!

 

まず、我が家の最大勢力であります、モモンガ!

 

201711411342.jpg

 

はい!末っ子のぼーちゃんです。ふんばってますね。

モモンガたちは基本的に動きが早くて私のカメラテクではぶれてしまうのですが、ぼーちゃんは別なのです!

名前通りに育ちました。

とっても動きがゆっくりです(゜.゜)

写真を撮る時のモデルは基本この子です。

そしてたくさんいる兄弟の中でも、はっきりと判別がつくのはこの子だけです。

明らかに顔がぼーーーーっとしています(笑)

 

モモンガさん達は昼間はほとんど寝ているので、夜中に元気な音が聞こえてきます☺

 

お次は、とっても賑やか、インコさん達!

 

20171149448.jpg

 

2羽で仲良く寄り添ってますね(*'ω'*)

とにかくにぎやかで元気いっぱいな子たちです!

誰も話していなくても、家の中は常にインコさん達の声で溢れています(笑)

ありがたやありがたや

 

最後に全くもふもふしていないお犬さん~

 

201711494315.jpg

 

布団が最近のお気に入りで、暇があれば潜ります!

うつらうつらして気持ちよさそうですね~

夜になると自分の布団に戻すのですが、とってもさみしそうな顔をします(´・ω・`)

問答無用で戻しておりますが。

 

こんな感じでわちゃわちゃとにぎやかな家になってます!

以上もふもふさん達でした~

 

かわずみ

2017年

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

201715182425.jpg

★当院は5日から診療が始まります。年始は混み合いますので、お電話でのご予約をお願い致します。

 

 

こんにちは!青色大好き小野寺です!

髪色について興味を持ってお声を掛けてくださる方がいらっしゃってとても嬉しいです(^-^)♪

実は美容師の友人にお願いしているのですが、「綺麗ねー」とか「素敵です」と言っていただき、友人も喜んでおります◎

 

さて、もう去年の話になってしまいますが、先月29日に院内の大掃除をしました!

 

当院ではワックスの剥離からワックスがけまで全てスタッフが行っています。

20161230182744.jpg

写真はワックスがけの後、ドライヤーで乾かしている院長。

みんな黙々と作業をしていたため、剥離中やワックスがけ中の写真をすっかり忘れていました。笑

 

 

次はペンキ塗りです!

待ち合いのベンチや受け付けの台、診察室の扉、診察室内のベンチも塗り直しました。

2016123018287.jpg 20161230182823.jpgのサムネイル画像

いつもはペンキが剥がれてしまったところをちびちびと塗っていただけなのですが…

今年はみんなやる気満々…なんと全体を塗り直しました!笑

作業中はみんなわいわいと楽しんでやっております。

 20161230182752.jpg 20161230182725.jpgのサムネイル画像

素人なのでムラがある所もありますが…どうでしょう!初めてにしては綺麗に塗れたのではないでしょうか(^-^)!

2016123018316.jpg 20171410433.jpg

…写真では伝わりづらいですよね。笑

ご来院された際にチラッと見て頂けると嬉しいです(´`*)

 

床も新しいワックスでピカピカ、待ち合いもペンキを塗り直した事で院内が明るくなりました!

気持ち良くお仕事が出来そうです◎

見た目だけでなく、ペットさんと飼い主様の心も落ち着けるような雰囲気の病院にしていきたいと思います(^-^)◎

 

`‐ω‐´)つ[小野寺]