スタッフブログ

8月1日よりネコちゃんのアレルギー検査ができるようになりました!

毎年、夏になるとお顔やお腹にかゆみや湿疹がでる。ぜんそくみたいな咳をする。うんちがゆるい。よく吐く。・・・

こんなネコちゃんの症状、もしかしたらアレルギーかもしれません。

これまではよく分からなかったネコちゃんのアレルギーが、血液検査できるようになりました。

検査で原因物質が分かれば、対策が立てられるようになり症状の緩和に役立てられると期待されています。

上記のような症状でお困りの飼い主さんは、ぜひご相談いただき、一度検査を受けてみてはいかがですか?

また、ワンちゃんのアレルギー検査についても、内容が一部改良され、料金据え置きでより精度の高い検査になりました。

これらの検査を用いて、アレルギーで困っている動物たちが楽になるお手伝いができるよう、診察してまいります。

歯石取りキャンペーン中間報告

こちらをご覧ください。

ワンちゃんのお口の中の写真ですが、あるものが見えません。・・・

そう、歯です。歯が歯石に隠れてしまっているのです。

歯石取りキャンペーンは歯周病予防が目的ですが、麻酔を掛けての歯石取りになかなか踏ん切りがつかなかった飼い主さんの背中を押して差し上げる効果もあるようで、重度の歯周病の治療もご依頼されます。こちらが処置後のお口の様子です。(別の子です)

多くの飼い主さんが

「食欲が増えて元気になったみたい」「やっぱり口が痛かったのね。顔つきが       いい」「口の臭いがなくなってお互に   気分がいい。」などの感想と、

「もっと早くやってあげれば良かった」とおっしゃいます。

写真の子は長年の苦痛から解放されたけど、残念ながらほとんどの歯を抜きました。やはりもっと早く強く啓蒙する・・・これも私達の役割なのだと改めて思っているところです。

さあ、明日からも歯石取りがんばりましょう。まだキャンペーン間に合いますので、気になっている方はぜひご連絡下さい。

それぞれの寄り添いかた🐶

 現在は、飼い主様の意識の変化・フードの品質向上・医療の進歩などにより、

ペットさんと一緒にいられる時間が、以前よりもぐっと増えました🎵

一緒にいられるHAPPYな時間💗が増えるのと同時に、

ペットさんの高齢化にともなう変化に対応していくことも必要になってきます🐶🐱💕

 

 様々な犬種がある中で、ご長寿さんが多い犬種のひとつが、柴犬です。

とても賢く、活発で、丈夫な犬種で、ご長寿さんがたくさんいるのですが、

長く年齢を重ねることができた子たちは、その証として、

痴ほうの症状や身体の変化などが増えてくることもあります。

 

 今日は、その変化に寄り添い続けたご家族のお話です。

 

 12歳のリンちゃんは、お部屋の中をぐるぐる歩き回ったり、

バックするのがむつかしくなるため、家具の隙間に挟まってしまうことが多くなってきました。

 

 “ 目をかけてあげることができない時間も、お家の中で安全に、

リンちゃんの「歩きたい!」の気持ちを満たしてあげることはできないだろうか・・❓❗ ”

ご家族は考えました。そして誕生したのがこちら‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手製のウォーキングマシーンです‼️

ホームセンターで色々なパーツや皮膚にやさしい素材を集めて、

リンちゃんの身体のサイズに合うように作ってあります。

 

 

 リンちゃん、表情も明るく、しっぽもピンと上がって、とても嬉しそうです🎵

リンちゃんのHAPPYな気持ち🌼と、そんな姿を見守るご家族のHAPPYな気持ち🌼で、

部屋中が温かい愛情とたくさんのHAPPY💗でいっぱいになっているのを感じ、

私もとてもしあわせな気持ちになりました。ありがとうございます。

 

 リンちゃんはこの春、春風にのって虹の橋を渡りました。

今は雲の上の野原を元気に走り回っていることと思います。

 

 そしてリンちゃんのご家族のご厚意で、このウォーキングマシーンを当院に譲っていただきました。

「同じように、愛犬の介護で困っていらっしゃる方に使っていただけたら、リンも喜ぶと思います」

とおっしゃっていただきました。

ありがとうございます。みなさまに貸し出しさせていただきたいと思います。

「リンちゃん、ありがとう! 大切に使わせてもらいますね!!」。

 

 

 高齢になってあらわれる症状は、その子その子で違いはありますが、

どのように対処するのがよいか解らずに、ひとりで頑張りすぎてしまっている飼い主様も

実はたくさんいらっしゃるのではないかと思います。 

私たちも、実際に介護の生活をしていらっしゃる飼い主様それぞれからのお話をおうかがいして

知ることもまだまだたくさんあります。

 

 これから高齢になっていく子との生活に不安があったり、

実際に今困っていることがある方がもしいらっしゃいましたら、

どんな些細だと思えるようなことでも、ひとりで抱え込まずに、ぜひ当院にご相談ください。

 

 その子を想って頑張りすぎてしまうことで、一緒に過ごす時間が苦しくなってしまったり、

飼い主様から笑顔がなくなってしまう😞のは、きっとペットさんも望むことではないと思います。

 

 そのご家庭それぞれに、その子への寄り添い方があると思います。

それぞれにできることを、できる範囲でさがしていくことが大切なのではないでしょうか?

そんなときに、ぜひ当院を活用していただけたらと思います。

 

マルヤマ(*´ω`)

チェック&フォローお願いします(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

今更ながら…

アミカルちゃん、を始めました!!

#アミカル動物病院で検索!

 

主に 新しい商品、キャンペーン、スタッフの愛犬 などなど…

インスタ映えるものを投稿していけたらと思っています。

 

ぜひぜひお気軽にチェックフォロー

よろしくお願い致します(´`*)

 

 

花粉の時期がやってきて、

来院される飼い主様にもマスクをされてる方、鼻水ズルズルが止まらない…

という方が増えてきました(´・ω・`)

花粉症対策に「甜茶飴」を受付にご用意しております。

是非お試し下さい(^-^)

お気に召して頂けたらご購入も可能です◎

 

以上!お久しぶりの投稿でした!

 

(`・ω・´)つ小野寺

新登場‼ネコちゃん🐱💞のおやつ

「最近うちの子、食べが悪くて…」
「簡単に歯みがき効果があるおやつないかしら…」
「最近毛玉をよく吐くんだけど…」 etc…

ネコちゃんの飼い主さんの声にお応えしたい!
そんな想いでつくりました!

《 美味しく食べて、らくらくケア! 》

長く続けるためには、
ネコちゃんが喜んでくれることが大切です。

様々な目的に応じ配合された成分を美味しくとれる
ふりかけタイプのおやつです。
いつものフードにふりかけてどうぞ。
フレーバーも様々ありますので、お気に入りの味を見つけてください!

Aセット:関節サポート/腸内環境サポート/体重管理/毛玉ケア

Bセット:歯みがきサポート/体重管理/眼のケア/下部尿路ケア

各4種類のフレーバー入りで
2パターンご用意いたしました。

ぜひ、お試しください‼

 

 

 

ぎゅーっと充電❤️

皆さんの元気の源は何ですか?

 

 

 

 

↑ぷんにゃ&ハナちゃん🐱

アミカルマネージャーのMikako Sagisakaでございます👩🏼‍⚕️

私は毎朝娘と【ぎゅー❤️】をしてエネルギーの充電をしてもらいます。

娘は私からエネルギーをもらえると言っています。

 

                  すごいですよね!

【ぎゅー❤️】で2人とも元気がもらえるんですから。

 

わんちゃん🐶猫ちゃん🐱も同じではないでしょうか?

飼主であるお父さんやお母さんと【ぎゅー❤️】をすると元気になれる。

お母さんが笑っていると嬉しくなる。

わんにゃん🐶🐱を抱っこすると温かくてホッとします。

      ひよこちゃん🐱

 

              一緒にいると楽しい💛

 

お互いにそんな存在ではないでしょうか。

 

         一日でも長く一緒にいたい。

 

そんな想いを大切にアミカル動物病院のスタッフは全力でサポートさせていただきます🎶

 

 

画像診断セミナーに参加して来ました

10月29日(日)は、おやすみをいただき、朝から画像診断セミナーに参加して来ました。

あいにくの雨にも関わらず、会場は満員御礼状態!

多くのことを学べ、刺激的な1日でした。

 

 

癒される時♡

午前中の診療が終わろうとしていた時のことです。

診療が終わり、受付でタクシー🚕を待っていたワンちゃんの飼い主様と当院のスタッフの楽しそうな笑い声🎶

 

隣の部屋で耳にした私(GM.M.S)

とってもしあわせな気持ち♡

になりました。

 

動物病院という所は、赤ちゃんから高齢のペット😺🐶🐰まで、いろいろな事情で来院されます。

 

時には『お別れ』という悲しい時も、

『難しい病気と闘う場所』でもあります。

 

つねに緊張感をもってお仕事している私達にとって、元気で可愛い動物さんと飼い主様の笑顔はご褒美❤️以外の何ものでもありません。

 

本当に本当に、この時は癒されました‼︎